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Himenoがやってみた

3DCGでガンダムを作る、けど挫折した話

フリーダムガンダム

3DCGで何を作ろうかと思った時、男の子なら誰しも一度は作りたいと思うロボットのCG。

Himenoも過去にガンダムの3DCGが作りたい!と思って挑戦した事がありますが、

結局未完となっています。

どこでつまづいてしまったのか、何が難しいのか、作っていく過程に沿って説明していきます。

…本当は作り上げて、かっこよくガンダムの作り方!って書きたかったのですが。

ガンダム風に言うと、「認めたくものだな、若さ故の…」というやつですか。

あなたの作りたいガンダムはどのガンダム?

ガンダムと一言で言っても、ガンダムマークツーや、ニューガンダムと色々ありますね。

勿論作りたいと思ったという事はどのガンダムかは決めておられると思います。

Himenoはフリーダムガンダムが好きでしたのでフリーダムガンダムを作りました。

ところが、同じ種類のガンダムでも、厳密には顔が違う事は気にしてましたか?

フリーダムガンダムで言えば、恐らく始めに描かれたのは大河原邦夫様、初代ガンダムの偉大な生みの親の一人ですね。

そして別のアニメーターの方がアニメ用に修正されたフリーダムガンダム。

さらにプラモデルの図面になったフリーダムガンダム。

全部フリーダムガンダムですが、ちょっとずつ違うのです。

一体どれをお手本にしたいのか、よくよく見比べる必要があります。

まずはガンダムの3面図を作成

3DCGを作るうえで、特に難しい形状なら、最初に正面図、側面図、欲を言うと上面図の三面図の作成が必要です。

先に挙げたガンダムのモデルで、一番おすすめなのは、プラモデルのガンダムです。

実物になっている実績がありますので、3DCGにしたときに矛盾する形状がでる可能性が低いです。

またプラモデルのマスターグレードというシリーズなら、取扱説明書(インスト)に3面図が載っている場合が多いです。

これを基に三面図を描くと、大きな失敗がなくなります。(下はHimenoが描いた参考図。手足は垂直が良かったと後悔)

フリーダム三面図

ロボットのモデリングは、小さな部品の集合体

どこからモデリングしたら良いのかと思いますが、顔か胴体で、形状が難しくない方から作れば

大きな印象は崩れないと思います。あとは進めていくと分かりますが、1個1個の形状はそんなに複雑な形状はなく、

大きくは三面図を作っているからバランスが崩れることもなく作れるはずです。

フリーダムガンダム3DCG

どんなガンダムにしたいか?

巨大ロボットは男の夢。戦車のように固く、スポーツカーのように綺麗で、戦闘機のようなパワーがあるイメージがあるのです。

例えば戦車のようなイメージにしたければ、外装の光沢を無くし、人がつかまる手すりなどの小部品を各所に追加していけば

よりあなたの作りたいCGに近付くはずです。

どこまで作りこむか?(挫折した理由)

ここまで話を聞くと、なんだか3DCGでガンダムを作るのも簡単そうな気がしてきましたか?

ではなぜHimenoは未完となったか。

それは、どこまで正しく作るか?という疑問の穴に入ってしまったからです。

外観である装甲はもちろん作るとして、それを支える内部機構は?

その中にあるコックピットは?コックピットを作るならそのレイアウトの資料は?

当時Himenoの頭は柔軟性がなく、適当でも良いから作り上げちゃえと割り切りきれない所がありました。

ロボットの手の関節を考えるだけですぐに頭がパンクしていました。

人間と同じ関節の数じゃ絶対指同士がぶつかって曲がらない!とか、です。

結局、上のCGのように、パッと見た限りは出来上がったように見えますが、間接は入っておらず、

ラフモデリングの段階で止まってしまいました。

 

ひとつ、失敗しておいて言えた義理ではないですが、

時間を切って、いつまでに仕上げるのかを決めて作ると、最後まで作れるのではないかと思います。

皆様の参考になる事を祈ります。

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それからガンダムを3DCGで作るHow to本を一冊紹介

Shade3Dでザク、LitewaveでガンダムX,リックディアス、あと六角大王等で戦艦を作る内容が載っています。

古いですが、ちゃんと3DCGでガンダム作ってるのはこの本が一番かなと。

あと、新しいロボットHowto本なら

3DCGで途中まで作り、残りは2D編集(フォトバッシュ)で仕上げる書き方です。

3Dと2Dのスキル説明があります。

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