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3DCGって何?

2DCGとの違い。3DCGは1度作った後が便利

2DCGと3DCGの違い
店員
店員
あのね店長、このCGなんだけど
3DCGナコルル
Himeno
Himeno
ん?この前作ったナコルル(ファンアート)だね。どうかしたの?
店員
店員
今更だけど、これ、どこからどこまでが店長が頑張った所?
Himeno
Himeno
確かに、もうこうなると、分かりにくいですよね

3DCGは1度作ると、使い回しがしやすい

まずは正解から。

ps4ちびキャラナコルル

水色の線で囲んだ所がHimenoが作った所です。背景の森は著作権フリーの素材(写真)を使っています。

とはいえ、鹿さんと切り株は以前作ったファイルから「インポート」しています。

インポート:作業中のファイルに、他のファイルから持ってくる事

なので、今回だけで作ったのはナコルルとママハハ(鷹)だけですね。

店員
店員
手抜きか!?
Himeno
Himeno
手抜きではない!使い回しだ!

3DCGの制作過程はモデリング・テクスチャリング(色付け)・ライティング(照明設定)・カメラワーク(カメラ位置決め)・レンダリング(描画)となっている性質上、

一度作ってさえしまえば、ちょっとカメラアングルを変えたり、色を変えたり、照明を変えての描画が簡単なのです。

だから今回みたいに、過去作品を背景として召喚すると、効率的に見映えが良くなりますね。

ナコルルバストアップ

上はナコルルのバストアップ(胸から上の撮影)CG。ポージングの変更も簡単ではないですが、関節設定(リギング)を行っておけば、2DCGのように大幅な描き直しは不要です。

鹿さんやママハハ(鷹)の向きが変わっている事にも注目ですね。

データファイルをダウンロードするのもアリ

インポートできるファイルは、自分で作らなくても、ダウンロードすることも出来ます。

ARTJUKU https://artjuku.com/3d-cg-free-model/

例えば上のサイトの記事では、3Dデータをダウンロード出来るサイトをまとめていて便利です。(検索するとすぐに見つかりました)

これらは英語でアセット(ASSET)と呼ばれますので「3D ASSET」で検索されてもよいかと思います。

ただ注意点として

自分の3Dソフト対応のファイル形式かどうか

自分が普段扱うファイルより明らかに容量が大きくないか(容量が大きすぎてPCが動かなくなる)

という事に注意し、かつ、

紹介画像は綺麗だけど、自分で操作するには複雑すぎる事もある

という事を踏まえて有料・無料のファイルをダウンロードして下さい。

Himeno
Himeno
著作権にも留意してご使用ください

3DCGは作った後も楽しい、だけど

店員
店員
何か問題が?
Himeno
Himeno
いえいえ、問題はないんですが

ごく個人的な私の趣向なのですが、「一回作り上げるまで」が好きなので

その後は、実はモチベーション下がってるんですよね。

Himeno
Himeno
プラモデルとか作った後は、興味が下がるタイプです

なので、ダウンロードについても紹介しましたが、私が実際にダウンロードすることはほぼほぼなく、自分で好きにモッチモッチと作っています。

店員
店員
うん、店長の好みはどうでもいい
Himeno
Himeno
はいはい悪かったね

繰り返しになりますがインポートは自身のパソコンのパワーに気を付けながら、ちょっとずつファイルを入れて見て下さい。

たまには過去作品、他人の作品に触れるのも勉強になると思います。

 

 

 

 

 

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